モータースポーツ観戦の「聞こえない問題」、実は簡単に解決できるって知ってた?

モータースポーツ観戦で「聞こえない問題」に悩んでいるファンが多い現実

モータースポーツの魅力といえば、やっぱりあの迫力満点のエンジン音ですよね。でも実際にサーキットに足を運んでみると、「あれ?実況が全然聞こえない…」「隣の人が何を話してるかわからない…」なんて経験をしたことはありませんか?実は、この「聞こえない問題」で困っているモータースポーツファンって、思っている以上に多いんです。せっかく楽しみにしていたレース観戦なのに、肝心な情報が聞き取れないなんてもったいないですよね。
爆音の中で実況が聞こえず、レースの醍醐味を半分しか味わえていない観戦者たち
サーキットに響き渡るエンジン音は確かに迫力満点で、それがモータースポーツの醍醐味でもあります。でも、その爆音に負けて実況解説が聞こえないと、レースの展開がさっぱりわからなくなってしまいます。「今、誰がトップを走ってるの?」「なんでピットインしたの?」そんな疑問が次々と浮かんでも、答えが聞こえてこない。結果として、目で見える範囲の情報しか得られず、レースの面白さを半分も味わえていないのが現実です。
サーキットの爆音レベルは聴覚に危険な120dBを超えることも多く、耳栓なしでは耳を痛める可能性が高い
サーキットで測定される音量レベルは、実は私たちが思っている以上に危険なレベルに達しています。120dB以上という数値は、聴覚に深刻な影響を与える可能性がある音量です。長時間この音量にさらされ続けると、一時的な聴力低下だけでなく、場合によっては永続的な聴覚ダメージを受けてしまう恐れもあります。だからこそ、耳栓などの聴覚保護具は必須アイテムなんですね。
一般的な耳栓を使うと今度は実況解説や仲間との会話が全く聞こえなくなってしまう問題
そこで多くの人が頼るのが一般的な耳栓です。確かに爆音から耳は守れるのですが、今度は別の問題が発生します。耳栓をすると、危険な爆音と一緒に必要な音まで遮断してしまうんです。実況解説はもちろん、一緒に来た仲間との会話も聞こえなくなってしまいます。「今のすごかったね!」なんて興奮を共有したくても、相手の声が全く聞こえない。これでは、せっかくみんなで来た意味がなくなってしまいますよね。
長時間のレース観戦で耳の疲労と痛みに悩まされる根本的な原因とは

モータースポーツの観戦は、短いものでも数時間、長いレースになると半日以上に及ぶこともあります。その間ずっと爆音にさらされ続けるわけですから、耳への負担は相当なものです。観戦が終わった後に「耳が痛い」「耳鳴りがする」「聞こえにくい」といった症状を経験したことがある人も多いのではないでしょうか。これらは全て、長時間の爆音曝露による耳の疲労が原因なんです。
従来の聴覚保護具では「すべての音を遮断」するため、必要な音まで聞こえなくなる構造的問題
従来の耳栓やイヤーマフなどの聴覚保護具は、基本的に「すべての音を平等に遮断する」という仕組みになっています。これは物理的な構造上、仕方のないことなんです。でも、モータースポーツ観戦では「危険な爆音は遮断したいけれど、実況や会話は聞きたい」という、相反するニーズがあります。従来の聴覚保護具では、この両方を同時に満たすことができないのが根本的な問題なんです。
耳栓の付け外しを繰り返すうちに、結局は耳を守れずに聴覚ダメージを蓄積してしまう悪循環
そこで多くの人がやってしまうのが、耳栓の付け外しです。「実況が聞こえないから外そう」「でも爆音がうるさいからまた付けよう」この繰り返しが、実は一番危険なんです。耳栓を外している間は無防備な状態ですから、その都度聴覚ダメージを受けてしまいます。しかも、付けたり外したりしているうちに、結局面倒になって外しっぱなしにしてしまう人も多いんです。これでは本末転倒ですよね。
電子聴覚保護技術なら「外部音を取り込みながら、危険な音は抑える」が同時に実現できる理由

従来の聴覚保護具の限界を打ち破る画期的な技術、それが「電子聴覚保護技術」です。この技術の最大の特徴は、危険な大音量から耳を守りながら、同時に必要な音はしっかりと聞き取れるという、まさに「いいとこ取り」を実現していることなんです。「そんな都合のいい話があるの?」と思われるかもしれませんが、これは最先端の電子技術とアナログ技術を組み合わせることで可能になった、まさに技術革新の賜物なんです。単純に音を遮断するだけの従来品とは全く異なる、知的な音響処理システムが搭載されているんですね。
もともとハンター向けに開発された革新的なDLSC技術の仕組みとメリット
この電子聴覚保護技術の中核となるのが「DLSC(Dynamic Level Sound Compression)」という独自技術です。実はこの技術、もともとはハンター向けに開発されたものなんです。考えてみてください。ハンターは銃声という非常に大きな音から耳を守る必要がある一方で、獲物の足音や鳥の羽音といった微細な音も聞き逃してはいけません。この相反するニーズを解決するために生まれたのがDLSC技術なんです。アナログとデジタルのハイブリッドシステムにより、リアルタイムで音量レベルを判断し、適切な処理を行うことができるんです。
85dB以上の危険な大音量は自動的に圧縮して耳を保護しながら、小さな音は最大20dB増幅する二重機能
DLSC技術の核心は、この「二重機能」にあります。85dB以上の危険な音量を圧縮して下げてくれます。一方で、小さな音に対しては最大20dBまで増幅して、聞き取りやすくしてくれるんです。しかも、この処理は音量レベルに応じて自動的に調整されるので、微弱な音ほど大きく増幅され、85dBに近づくにつれて増幅幅は小さくなります。つまり、最も聞きたい小さな音を最大限に活かしながら、危険な音からはしっかりと耳を守ってくれるという、まさに理想的な機能なんです。
一般的な集音器やノイキャンイヤホンとは全く異なる電子聴覚保護の画期的なアプローチ
「音を大きくする」と聞くと、集音器を思い浮かべる人も多いかもしれません。また、「ノイズを抑える」と聞けば、ノイズキャンセリングイヤホンを連想するかもしれませんね。でも、電子聴覚保護技術は、これらの既存製品とは全く異なるアプローチを取っているんです。集音器は単純にすべての音を大きくするだけですし、ノイキャンイヤホンは特定の周波数のノイズを打ち消すだけです。どちらも「音量レベルに応じた選択的な処理」はできません。電子聴覚保護技術は、音の種類ではなく「音量レベル」を基準に処理を行うという、全く新しい発想なんです。
単純に音を大きくするのではなく、音量レベルに応じて増幅率を自動調整する音響処理
従来の集音器の問題点は、すべての音を一律に大きくしてしまうことです。これでは、聞きたい小さな音と一緒に、不要な騒音まで大きくなってしまいます。しかし、電子聴覚保護技術では、小さな音ほど大きく増幅し、ある程度大きな音は適度に、そして危険なレベルの音は逆に圧縮する。この知的な音響処理により、自然で聞きやすい音環境を作り出すことができるんです。
常に耳を守りながら必要な音だけを選択的に聞き取れる、従来製品にはない独自の価値提案
この技術の最大の価値は、「聴覚保護」と「音の聞き取りやすさ」という、従来は両立できなかった二つの機能を同時に実現していることです。従来の製品では、「耳を守るか、音を聞くか」の二者択一でした。でも、電子聴覚保護技術なら、常に耳を危険な音から守りながら、同時に必要な音はクリアに聞き取ることができます。しかも、この処理は装着者が何も操作することなく、自動的に行われます。これは、従来の聴覚保護具にも集音器にもない、全く新しい価値提案なんです。モータースポーツ観戦において、まさに理想的なソリューションと言えるでしょう。
Pro Ears「Stealth28」シリーズがモータースポーツ観戦を劇的に快適にする効果

これまでお話ししてきた電子聴覚保護技術を実際に製品化したのが、Pro Earsの「Stealth28」シリーズです。Pro Earsは射撃用イヤーマフなど聴覚保護具の米国トップブランドとして長年培ってきた技術を、日常生活でも使えるように進化させました。モータースポーツ観戦での「聞こえない問題」を根本から解決し、これまでとは全く違う観戦体験を提供してくれます。きっと「こんなことができるの?」と驚かれるはずです。
サーキットでの使用:爆音環境でも実況がクリアに聞こえる驚きの性能
外部音を遮断する設定も、取り込むことも可能です。取り込んでも、爆音はカットされているんです。そして何より感動的なのが、実況解説の聞こえ方です。これまで爆音に埋もれて聞き取れなかった解説が、聞こえてきます。レースの展開がリアルタイムでわかるので、観戦の面白さが格段に向上します。隣の席の人との会話も自然にできるので、みんなでレースを楽しむという本来の醍醐味を存分に味わうことができるんです。
NRR28の聴覚保護機能で最大28dBの騒音カットを実現し、危険な爆音レベルを調整
Stealth28の聴覚保護性能を示すNRR28という数値は、最大28dBまでの騒音をカットできることを意味しています。サーキットの120dBを超える爆音も、この機能により下げることができます。長時間の観戦でも耳の疲労やわらげて、レースに集中することができます。
実況解説や仲間との会話は増幅機能で聞き取りやすくなり、レース観戦の楽しさが格段にアップ
爆音をカットする一方で、実況解説や会話などの必要な音は取り込めてより聞き取りやすくなります。特に、周囲の騒音に埋もれがちな小さな音は最大20dBまで増幅することもできるので、これまで聞こえなかった情報もキャッチできます。レースの戦略やドライバーの状況、ピットでの作業音など、細かな情報が手に取るようにわかるようになります。また、一緒に観戦している仲間との会話も自然にできるので、興奮や感動を共有しながらレースを楽しむことができます。これにより、モータースポーツ観戦の楽しさが格段にアップするんです。
長時間観戦でも疲れないコイル状デザインと、音楽再生も可能なBluetooth機能の実用性

Stealth28の魅力は聴覚保護機能だけではありません。長時間の着用を前提とした設計思想が随所に活かされており、快適性と実用性も抜群です。特に注目すべきは、独自のコイル状デザインです。従来のイヤホンやヘッドホンとは全く異なるこの設計により、長時間装着していても疲れません。また、Bluetooth機能を搭載したStealth28 HTBTなら、聴覚保護だけでなく音楽再生や通話も可能です。モータースポーツ観戦だけでなく、日常生活でも活用できる汎用性の高さも大きな魅力です。一度使い始めると、その便利さに手放せなくなること間違いなしです。
超軽量でバネのように伸縮するコイル状設計により、長時間装着でも締め付け感や疲労感がない快適性
Stealth28の最大の特徴の一つが、このユニークなコイル状設計です。一見すると不思議な形に見えるかもしれませんが、この形状には深い理由があります。コイル状になっていることで、バネのように伸縮し、どんな頭の形にもフィットします。しかも超軽量なので、長時間装着していても頭や耳への負担が最小限に抑えられます。従来のヘッドホンやイヤーマフのような締め付け感や圧迫感がないので、数時間に及ぶレース観戦でも疲労感を感じることがありません。メガネをかけていても、帽子をかぶっていても快適にフィットするのも嬉しいポイントです。
Stealth28 HTBTならBluetooth接続で音楽再生や通話も可能で、レース観戦以外でも日常使いできる汎用性
Stealth28シリーズには、Bluetooth機能を搭載したHTBTモデルもあります。このモデルなら、聴覚保護機能に加えて、スマートフォンと接続して音楽を楽しんだり、電話通話をしたりすることも可能です。レース観戦の合間に好きな音楽を聴いたり、緊急時の電話にも対応できます。また、PC・タブレットに接続してウェブ会議に参加することもできるので、テレワークでの活用も可能です。つまり、モータースポーツ観戦専用ではなく、日常生活の様々な場面で活用できる汎用性の高いアイテムなんです。一台で多役をこなせるコストパフォーマンスの良さも魅力の一つですね。